SSブログ

用法・用量は守ってるのが無難 [基礎的なこと]


みなさん、こんにちは。
久しぶりの投稿です。

今回は、年明けから使い始めたフィンカーの経過報告+です。

フィンカーはフィナステリド製剤の一種で、
1錠あたりの成分量が多いため、分割使用することで、
大幅なコストダウンに繋がるのが特徴です。

通常の服用ならば、1錠を4分割するので、
1か月あたりのコストは1000円強であげることができます。

よく言うことですが、育毛剤等と比較すると、
格段に安く継続できるのですが、
おそらくの問題は使用に踏み切れるか否かだと思います。


そんなフィンカーですが、多くのレビューで絶賛されていたこともあり、
購入してみたのですが、経過としては抜け毛が増えている気がします。

といっても、排水溝の毛をカウントした限りでは、
多いときで、50~100本程度ですので、許容範囲です。

また、ヘアサイクルによる増加ということも考えられるので、
薬剤の変更が原因であるかは定かではありません。


しかしながら、やはり「形状」を保ったほうが得策ということです。

どういうことかというと、一部のサプリメントなどを除き、
錠剤というのは、溶け方に工夫が施されているということです。

風邪薬などもそうですが、錠剤の大きさ全てが薬効成分ではないわけで、
実際の形状に含まれる薬剤はほんの少しにすぎません。

ただ、服用を容易にするために、「張りぼて」な形にしているわけです。

そして、体内での溶けるスピードなども考慮しているので、
割って使うというのはナンセンスだったりします。

医師の指示により、1錠を1日(3回)に分けて服用する場合などもありますが、
これは3回に分けて効果を持続する点では理に適っています。

しかし、今回の私の場合は、1日1回の使用が目的ですから、
コーティングを崩してしまえば、効果の時間が意図したものではなくなります。

こと、錠剤はそんな製造上の意図があるわけで、
素人考えで1日の用量を保てば得られる効果が同じと解釈するのは間違いです。

私も、後から気付いたのですが、
今回のチョイスは反省材料になりそうです。

このまま、脱毛量が増えるようであれば、
改めて従来のものを購入しなおす必要があります。

今回の件に関しては、同じような失敗を犯す人が減るように、
商品レビューでも、その旨を綴りたいと思います。


一方、抜け毛が増加している「気がする」だけかもしれません。

というのは、多く見えて、そうでもなかった理由に、
髪の太さが挙げられるからです。

1年前と比較するだけでも、髪の太さが増しているのは確かです。

一目に健康と言えそうなほどの太さになっているので、
黒さが増して多く見えたのかもしれません。

私事ですが、このような話ができるのは復活したからです。

あなたにも同じような思いをして欲しいとは思いますが、
取り組み方は人それぞれですので、何も強いることはできません。

ただ、今回のことで言うなら、
発毛剤の使用に際して、ご参考頂けるのは確かだと思います。


また、テーマにもあるように、発毛剤であれ、育毛剤であれ、
決められた用法に従うのは当然かと再確認した次第です。


よく、回数や用量を増やせば、効果も上がると考えがちですが、
多くの場合では無効な取り組みとなるでしょう。

また、そのような良かれとの思い込みによって、
コストパフォーマンスを下げることにも繋ってしまうこともあります。

本来、髪が正常であれば、要らぬ出費なはずの育毛です。

負担が低ければ、取り組みやすいのも確かです。


取り組み易さは継続に繋がります。

そして、正しい継続は結果として現れます。


今回は、「色気」を出して高く付いた教訓でした。

目先の利益よりも長期的な利益、

安物買いの銭失も、次かから次への乗り換えも、
効果を遠ざけている可能性大です。

これから、育毛剤を購入されるなら、
チャップアップや当ブログ推奨のものをご検討頂ければ幸いです。

そして、継続は力なりを改めたお伝えしたいと思います。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

新しい製品が届きました|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。