SSブログ

育毛に最適な時期はあるか [雑記事]

あられもないタイトルですが、育毛に最適な時期はあるのか。

結論から言えば、我々のような苦しんでいる者からすると、

いつでも「時期」に決まっています。

一進一退の攻防を過ごしているのですから、何もしなければ敗色濃厚に向います。

今回、お伝えしたいのは、私の感じるところなのですが、

それを踏まえ、育毛に適した時期(季節)は冬です。

思い返すと、私が新しい育毛剤などを試すタイミングはほぼ冬です。

理由は「髪が硬く」なるからです・・・私感ですが。

「硬くなる=コシがでる」に置き換えているのですが、

私の薄毛は頭頂部とM字型でしたが、全体的に「スカスカ」だったため、

局所的に目立つというものではありませんでした。

頭の「黒さ」が薄いと言うと分かりやすいかもしれません。

このため、頭皮に汗をかく夏場は、湿気で髪同士がまとまってしまったり、

頭皮に張り付いてしまい、薄毛丸出しになった記憶があります。

風が吹こうものなら、後で「均す」のに躍起になっていましたので、

四六時中、意識は頭に行っていました。

それに比べ、冬場はただでさえ髪がパサつくので、

言わば、いつも「ボサボサ」状態にあり、

さらに寒さのせいか、髪自体が硬くなるなど好都合な季節です。

当時は、それほど意識していませんでしたが、

ちょっと、「上向き」な感覚に囚われてか、新しいものを試すことが容易でした。

これは、あくまでも私の感じるところなので、

季節についても個人によって感じ方は違うと思いますが、

例えば、「季節」を取り上げるにしても、

年間を通じて育毛への取組みを始めやすい時期というものがあるかもしれません。

我々の場合、薄毛が深刻であるばかりに、動きが取れなくなってしまうことが多々あります。

何もしなければ、何も変わらないことは百も承知しているけれど、

リスクを恐れるあまり、現状からの後退に神経を尖らせてしまうわけです。

結果、ズルズルと後退し、焦りと不安ばかりが増幅されてしまう。

でも、これは経験者であれば、誰でも痛いほどよく分かることですし、

それをどうにかしたい、という気持ちが情報探しの原動力になっているのです。

言い換えるなら、つぶさに情報を探しているという点で、

既にエネルギーは十分に持っているということ。

あとは、タイミングとか、動き始めるきっかけ、動きたくなる情報などがあれば、

一気に進むことができるのではないでしょうか。

自分だけのタイミングを掴むことで、大きな一歩に繋がれば占めたものです。

私が薄毛から生還できたのは、

「冬」というものを知らずのうちに利用できたからかもしれません。

そんなことを考えると、些細なことも発信するべきだと思います。

逆に、自分とは違うと感じれば、何も参考にする必要はありません。

重要なのは、「自分」がどうであるかで、ご自身を尊重することが第一です。

よく言うことですが、巷の情報を鵜呑みにする必要はありません。

万人受けする情報は、最大公約数の内容に終始しがちです。

当たり障りのない、否定のしようもなさそうなこと。

さらに、あっちでもこっちでも同じことを言っていれば、

それが正解に置き換えられてしまいます。

いつしか、それに「自分を合わせて」有り余る情報に翻弄されたのでは、

何が欲しかったのかさえ、分からなくなります。

必要なのは、「自分にとって」の有効や手段であり情報です。

個別にフィットする情報を探し出すのは容易ではないかもしれませんが、

欲しいものと近しい情報などに巡り合った際は、

自分なりに応用してみるなど、工夫を試みて頂きたいと思います。

当ブログは、私感や経験をお伝えする時点で最大公約数になりえませんが、

慰めを意図したものでもありませんので、

自分に転用できそうなものは、どんどん活用して頂ければ幸いです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。