SSブログ

冬は抜け毛の季節? [雑記事]

以前、夏から秋は抜け毛が増えるというお話しをしましたが、

先日、冬は抜け毛が増えるという記事を目にしました。

その理由は、寒さのせいとか、夏、秋の疲れが押し寄せるみたいは感じだったと思います。

・・思います。というのは、端的に言って、薄毛が気になり始めるのは、

抜け毛が多くなり、髪の全体量が減るからであって、

ある季節をやり過ごせば、なんとかなるというものではなく、

つまり、年間を通じて「抜けている」という現状があるのではないでしょうか。

そんなことを踏まえ、どの季節も抜け毛の季節として取り上げることに違和感を感じたわけです。

と言いつつ、私も季節の抜け毛を取り上げているのですが、

これは、「私の経験の話」なので、他人事や噂話を拾っているわけではありません。

経験者である皆さんも、思い当たる節があると思いますが、

薄毛も深刻になると、あれもこれも不安を煽る材料になりかねません。

確かに情報は多いに越したことはありませんが、

商業主義や他人事の言いように振り回されずに、

自身の現状と冷静に向き合って頂きたいと思います。

要は、心が折れそうになるような情報を汲むよりも、

現状打破のために有益な情報に信を置いて頂きたいということです。

抜け毛を止めれば育毛に繋がりますし、発毛よりは簡単なことと捉えがちですが、

私の経験では、抜け毛を止める=毛が生えるに直結していると感じています。

育毛成功は、頭皮環境やヘアサイクルの悪循環の改善を意味しますので、

当然、その先には「毛が生える」ということが待っていると思います。

抜け毛の改善・育毛・発毛を分けて捉えてしまいますが、

どれも連動していることを認識すると、今、何をすべきか、

さらに、どうやって育毛を進めていくかが見えてきます。

何をやるにしてもビジョンを持つことが重要ですが、薄毛の改善も同じです。

いつになっても、次のステップに進めなければ、

現行のプランや育毛の手法を見直す必要があるということです。

薄毛の場合、何もしなければ進行してしまうのが厄介なところですので、

育毛を一定の期間行っても、薄毛の進行が止まらないと感じたら、

自分の薄毛の原因は何かを改めて確認してみてはいかがでしょうか。


タグ: 抜け毛 薄毛
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。