SSブログ

スカルプケア(頭皮ケア)+育毛剤 医学的な定説? [基礎的なこと]

薄毛の原因がAGAによる場合の洗髪等のスカルプケアの効果について、

医学的な見地では、薄毛の改善はあまり期待できない」と言われています。

その理由は、男性ホルモンが主要な原因であるためです。

外から攻めるスカルプケアが対処療法でしかないのは確かです。

ただ、皮膚の炎症等から起こる血行不良が薄毛の原因なら効果は見込める、とのこと。

普通に考えるならば、スカルプケアが疎かなだけで

薄毛になるとは考えにくいものです。

仮にそうだとしても、外的な部分が原因なら

頭皮ケアと育毛剤で効果が得られやすいはずです。

このブログを読んで頂いいる多くの人は、

AGAに起因する薄毛を心配していると思いますので、

そういう意味では、ちょっと残念な見解かもしれません。

しかし、内側(男性ホルモン等)に原因があるからといって、

頭皮環境が正常とは言い切れません。

むしろ、正常な人のほうが少ないかもしれません。

例えば、前述の皮膚の炎症をとってみても、

湿疹やかぶれだけが炎症ではありませんし、

頭皮のpH値など、色々なことが健康の要素として挙げられます。

そもそも、健康な頭皮を保っている人は薄毛なのかですが。

何れにせよ、医学的な見地はそれとして、

頭皮環境を整えることで毛根を活性化でれば、

スカルプケアと育毛剤でも効果は見込めるということです。

健康な頭皮を取り戻しても、

長期的に維持していかなければ意味がありません。

やはり、継続的なスカルプケアは重要です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。