SSブログ

薄毛・はげからの生還 育毛の限界と基準は [雑記事]

育毛の限界。この判断は個人によります。

こういってしまうと、なげやりな感じですが、

限界の線引きは、状態の維持との兼ね合いであって、

それを判断するのは自分自身になってしまうということです。

ちょっと、方法論から外れてしまいますが、

周囲から「やばくない?」と言われても、

自分が大丈夫と判断すれば、それまでです。

更に外れますが、私の経験を例にしてみます。

私は、「スカスカ頭」を感じて、

育毛から発毛へと対応を変えました。

そして、薄毛からの生還を果たしましたが、

生還の基準は、「スカスカ頭」でなくなった(現在のところ)ということです。

立派に普通の頭になりましたが、

理想は、20代の頃の「もっさり頭」です。

ただ、発毛を始めるころには、

もっさり状態でなくなっていたので、

回復も「発毛の出発点」に戻ったということです。

これから、もっさり状態へ戻れるかは継続しだいと思いますが、

「もっさり状態」で始めていれば、回復も「もっさり」だったかもしれません。

この「出発点」も個人の判断によるところです。

なので、育毛の開始も限界も個人の判断によるということです。

「洗髪だけでは、どうもなあ・・」と感じたら、

そこが、「洗髪の限界」になるかもしれません。

育毛も然りです。

逆に「処置せず」なら、限界以前の問題ですが、

現状からの逃避ということになるかもしれません。

個人的に「諦めなければ負けはない」と思っていますが、

戦いを挑まないのは、既に「不戦敗」です。

限界は終わりではなく、次へのステップと捉えれば、

可能性は残されていると思います。

薄毛の悩みに暮れる日々の中にも、

ヒントがあると考えてみたいものです。

育毛の限界をどう捉えるか、

地味ですが、心持ちの違いも改善を図る要素です。


タグ:限界 育毛
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。