SSブログ

育毛剤の検証 効果がでるまでの期間 [育毛剤の効果と選び方]

育毛剤を使用する際に考えることは、まず効果です。

効果といっても、効き具合と効果が出るまでの時間が気になります。

それに関連して費用負担も軽視できませんが、やはり効果あっての継続です。

育毛も発毛も一日で効果がでることはありません。 

通常、育毛剤の説明などで一定期間の使用を進めていますが、

だいたい半年から一年くらいを目安にしているかと思います。

髪の毛の場合、発毛サイクル があることはご存じだと思いますが、

発毛に限らず、育毛であっても育毛成分が浸透して効果がでるまでに時間がかかるものです。

よく、レビューで「あっという間に実感した」ようなものを目にしますが、

薄毛や脱毛の進行に焦っていると、こういう声を鵜呑みにしてしまうものです。

個人差を考慮しても、

育毛(=抜け毛抑制)も一朝一夕 では効果が出ないと認識すべきでしょう。

私の経験で言うなら、

最初の一週間は「使用感」の確認くらいです。

違和感なく使えるとか、なんか肌に合わないとか、そんな感じです。

二週間から一か月の間で、自分の肌などとの相性を確認します。

頭皮への負担の有無などを確認できます。

早ければ、抜け毛の量の変化も分かる場合があります。

30日以降は、効果の検証に入ります。

抜け毛の量の違い、髪の質の変化などを使用する前と比較できるようになります。

私は、育毛剤選びを慎重に行うので、

選んだからには推奨している期間は使用しましたし、

謳われているとおりの効果があるかも検証しました。

余談ですが、

効果について、あれもこれも取り上げているものについては、

選ぶ以前に、??となるので、あまり広い効果を謳っていると説得力を感じません。

私は発毛目当てでありながら、

「育毛剤でなんとかしよう」、みたいな考えだったので、

半年から一年くらい使用して、次の製品に変えるようなパターンを繰り返しました。

ただ、この期間で「目安」はつくので、

サイクルの長い発毛以外の効果は検証できます。

そもそも効果の検証が目的ではないので、

現状維持に「限界」を感じた時を境に、

思い切って発毛剤へシフトしました。

髪の状況は個人によりますが、

育毛剤で現状維持ができるかどうかも

ある程度の期間を要することを認識すべきであり、

1本使ったら次の育毛剤、というサイクルだと現状維持も難しいと思います。

育毛剤も長期での使用を考えると安い買い物とは言えません。

なので、「試して回る」ことに慣れてしまわずに、

心中できるくらいのものを一日も早く、

近道して見つけるつもりでなければ薄毛の進行を止められないでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。