SSブログ

薄毛・はげの改善 揉んで頭皮環境を整える [基礎的なこと]

洗髪は洗うではなく「揉みほぐす」。

頭を洗うということは、頭皮を揉みほぐすこととお伝えしていますが、

揉む=柔らかくなる、と思いがちです。

でも、実際に意識している方なら、分かると思いますが、

なかなか柔らかくなったという実感は湧かないものです。

これって、当たり前といえばそれまでですが、

やはり、頭皮の厚さなども個人差があるわけですから、

もともと「突っ張っている」感じの方が、

揉みほぐしの効果を実感するのは容易ではありません。

それに、「頭皮が柔らかい=毛が生える」に結び付けるのも安易です。

以前、薄毛をトレードマークにしている俳優さんが、

頭皮の柔らかさを見せていたことがありますが、

今となっては、スキンヘッドに変えてしまっています。

なので、「頭皮を柔らかくする」ことを目標にしてしまうと、

折角の育毛行動も頓挫しかねません。

洗髪や頭皮のマッサージについては、

純粋に「揉みほぐす」ことを目的にしたほうが良いと思います。

揉みほぐすことで、汚れが浮き上がるわけですから、

洗髪を行う上でのイメージとして「柔らかく」を心掛けるとします。

ヘアケアで重要なことは、「相手」が長期戦を望んでいることを認識することです。

とかく、効果を得たがるのは仕方のないことですが、

外堀から埋めていくのが、結果的な近道です。

まず、「地肌に指を置いて揉みほぐす」です。

髪の上からでは、髪を傷めるだけですから、

「地肌を」という点に意識して実践しましょう。

弱った毛髪の維持も大切ですが、

次が生える環境を整えることで、長期戦の勝利に繋がります。

地道=近道は育毛のキーワードです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。